遊び方


ゲームルール

ゲームの目的・勝利条件

  • AIや他のプレイヤーを相手に、一対一で勝敗を競います。
  • ユニットやスペルを使って、制限時間の3分以内に相手プレイヤーのHPを0にすれば勝利!
  • 制限時間内に決着がつかないときは、残りHPが多いプレイヤーが勝利!

対戦画面の見方

1.プレイヤーHP
0になったら敗北。
2.プレイヤー(ハニマスター)と砦
敵ユニットが近付くと自動で攻撃します。
3.召喚エリア
ルート上の緑に光っている場所にユニットを召喚できます。→「召喚エリア」
4.国境
自陣と敵陣を分けるライン。自ユニットがここに到達するとマナ増加速度がアップします →「国境確保」
5.マナ
カードを使うのに必要なエネルギー。時間で増加します。

カードの使い方

  • カードを使うにはマナが必要です。マナは時間とともに徐々に増加します。最大10まで。
  • マナがコスト以上たまっていれば、そのカードを使用できます。(カードのコストは、カード右上の数字で表されています)
  • まず、使用したい手札カードをタッチすると、カードが選択状態になります。
  • 次に、カードを使いたい場所にタッチすると、ユニット召喚やスペル使用ができます。

ユニットの召喚

  • ルート上の緑に光っている場所を召喚エリアと呼びます。ユニットは召喚エリアに召喚できます。
  • 手札のユニットカードをタッチ後、召喚エリアの任意の場所をタッチすれば、そこにユニットが召喚されます。

召喚エリア

  • ルート上の緑に光っている場所を召喚エリアと呼びます。ユニットは召喚エリアに召喚できます。
  • 召喚エリアは自軍ユニットが進行すると広がり、最大で国境まで拡大します。

スペルカードの使用

  • スペルによって使用できる対象や場所はさまざまですが、多くは国境に関係なくルートのどこにでも使用できます。
  • カード選択後、画面をタッチしたままにすると、スペルの効果範囲が表示されます。

プレイヤーの迎撃

  • 敵ユニットが砦に近づき、プレイヤーの射程に入ると、プレイヤーは自動的に魔法弾で迎撃します。
  • プレイヤーは、一度に一体のユニットしか迎撃できません。

国境確保

  • 自ユニットが国境を越えて進軍すると、召喚エリアが点滅し、マナ増加スピードがアップ。
  • マナスピードがアップすると、画面左下のマナ表示の上に倍率が表示されます。
  • 2つのルートで国境確保すると、マナ増加スピードはさらにアップします。

支援効果

  • 自軍ユニット同士が近くにいると、体が赤く点滅して攻撃力が高まります。
  • 移動タイプ(歩行/飛行)が違うと、支援効果は発生しません。

クリティカル

  • ユニットが攻撃すると、まれにクリティカル攻撃が出ます。
  • クリティカルは、敵ユニットに大ダメージを与え、ノックバックさせます。
  • 砦に対してクリティカル攻撃は出ません。

ユニットの移動タイプ

  • ユニットの移動タイプには「歩行」と「飛行」があります。「飛行」と「歩行」は、おたがいを無視して進行します。
  • 射撃ユニットや巨大ユニットの中には、両方を攻撃できるものがいます。

プレイヤー

プレイヤー画面

1.プレイヤー名
2.プレイヤーレベル
3.プレイヤーEXP
右の値以上にEXPが溜まると、レベルアップします。
4.所持Gp
(ゲーム内通貨) カードパックを買ったり、カードレベルアップに必要なお金。
5.実績
まがたまポイント
プレイヤーの強さの指標。勝敗によって増減します。
最高まがたまポイント
現在までの、まがたまポイントの最高値
ランキングポイント
ランキングアリーナの得点。勝敗によって増減します。
クラス・順位
ランキングアリーナで参加しているクラス名と、その順位。
通算勝利数
6.プレイヤーステータス
HP
プレイヤーの最大HP。レベルとともにアップします。
迎撃力
プレイヤーの、ユニットに対する攻撃力。レベルとともにアップします。
迎撃速度
プレイヤーの攻撃速度。
7.設定
サウンド設定や、アカウント登録ができます。 →「設定」
8.現在使用中のデッキ
→「デッキ画面」

プレイヤーレベルアップ

  • 対戦で勝利すると、プレイヤーEXPを獲得します。
  • プレイヤーEXPが規定値に達するとレベルアップし、HPと迎撃力が上がります。
  • レベルアップすると、新しいクエストや新しいカードブロックがアンロックされます。
  • プレイヤーレベルは最大10まで上がりますが、クエストやカードブロックのアンロックはレベル7が最後です。

設定

アカウント連携
2台以上のデバイスでプレイしたい場合や、アカウントを新しいデバイスに移行したい場合は、ここで設定できます。 → Q&A「機種変更したいときは?」
公式サイト
公式サイトのトップへ飛びます。「激突!ハニワールド」の様々な情報を見られます。
遊び方
公式サイトの遊び方ページに飛びます。ゲームのルールなどを確認できます。
BGM
ゲーム中のBGMのON/OFFを切り替えます。
SE
ゲーム中の効果音のON/OFFを切り替えます。
アリーナAI
アリーナ戦で一定時間以上マッチングできなかった場合、AIとマッチングして対戦を行う機能のON/OFFを切り替えます。。 → Q&A「アリーナAIとは?」

デッキ

デッキ画面

1.デッキ切り替え
ボタンをタッチすると、対戦に使用するデッキを切り替えられます。
2.使用中のデッキ
対戦に使用するデッキのカード。タッチでカード情報を確認できます。
3.カード一覧
アンロックされているカードの一覧。タッチでカード情報を確認できます。
4.使うボタン
タッチすると、そのカードをデッキに入れられます。
5.並び替え
カード一覧の並び順を切り替えます。タッチすると並び順のキーリストが表示されます。

カード情報画面

カード情報画面

1.カード名
2.カードタイプ
ユニット/スペル
3.カードステータス
スペルカードは、表示される内容が異なります

レア度
カードの希少度。ノーマル、レア、スーパーレア
HP
ユニットの耐久度。レベルによって増加します
移動タイプ
歩行/飛行
移動速度
超低速/低速/中速/高速/超高速の5段階
攻撃力/攻撃力(毎秒)
一回で与えるダメージ量と、1秒間に与えるダメージ量
攻撃対象
攻撃対象にできる相手の移動タイプ
攻撃速度
1回攻撃するのにかかる秒数
射程
近接/射撃
4.カード説明
プロフィールや、特殊な能力を記載
5.カードレベル
6.コスト
カード使用に必要なマナ
7.カードEXP
右の値以上にEXPが溜まると、レベルアップできます
8.レベルアップボタン
レベルアップ可能なカードで有効になります。カードレベルがMAXになると「Gp交換」ボタンになります
9.レベルアップに必要なGp
10.使うボタン
このカードをデッキに入れます

カードレベルアップ

  • クエストやアリーナの対戦で勝利すると、デッキのカードはEXPを獲得します。
  • また、クエスト報酬やショップのカードパックで、すでに持っているカードを入手すると、そのカードのEXPが大幅にアップします。
  • EXPが規定値に達したカードはレベルアップできます。レベルアップにはレベルに応じたGpが必要です。
  • カードがレベルアップすると、HPや攻撃力が上がります。
  • 最高レベル(レベル10)に達したカードは、それ以上レベルは上がりませんが、EXPは獲得でき、レベルアップの代わりに、余ったEXPをGpに交換できるようになります。
  • プレイヤーレベルが高いと、レベルが上がった状態でNEWカードを入手できます。(ノーマル、レアカードのみ。レベルの上がり方はレア度によって異なります)

対戦

クエスト

  • クエストは、AIの操る敵ハニマスターと戦うソロプレイモードです。
  • クエストをクリアすると、クエストごとに決められた報酬GpやEXP、カードを入手できます。
  • クリア済みのクエストも再度プレイできますが、報酬Gpはもらえず、EXPも少ししか入手できません。
  • プレイヤーがレベルアップすると、新たなクエストがアンロックされます。(レベル7まで)
  • 「デイリークエスト」は、ランダムに敵ハニマスターが選ばれるクエストで、一度クリアしても翌日クリア状態がリセットされます。

ノーマルアリーナ

  • 順位付けは行わず気軽に遊べるカジュアルな対人戦モードです。
  • プレイすると対戦パワーを消費します。対戦パワーは最大6で、時間で回復します。回復時間はランキングアリーナより短めです。
  • 対戦パワーが0でも対戦できますが、対戦報酬は少なくなります。
  • ランキングアリーナに比べて、報酬GpやEXPは少なめです。
  • 勝敗によって、まがたまポイントは変動します。
  • ランキングポイントは変動しません。

ランキングアリーナ

  • ランキングアリーナは、勝利すると得られるランキングポイントによってランキングされる対人戦モードです。
  • 毎月ランキング開始時点でのまがたまポイントによって分けられるクラスごとにランキングが行われます。
  • プレイすると対戦パワーを消費します。対戦パワーは最大3で、時間で回復します。
  • 対戦パワーが0でも「対戦パワー回復薬」を持っていれば、対戦パワーを3まで回復した上でランキングアリーナをプレイできます。
  • ノーマルアリーナに比べて、より多くの報酬Gp、EXPを入手できます。
  • 勝敗によって、ランキングポイントとまがたまポイントが変動します。
  • ランキングの最終集計は、ランキング期間終了の数日後に確定します。ランキング上位報酬はその後受け取れます。

 

※ クラスごとにランキングを競いますが、対戦相手が同じクラスとは限りません。(クラスに関わらずその時点でのまがたまポイントが近い人と優先的にマッチングされます)

※ ランキングの参加者とノーマルの参加者がマッチングされることもあります。この場合、ランキングポイントが変動するのはランキング参加者のみです。

対戦観覧

  • 全国のプレイヤーの対戦からランダムで選ばれた対戦映像を観覧できます。
  • 映像はクラスごとに分けられています。
    各クラスのボタンを押すことで、そのクラスの対戦映像一覧が表示されます。
  • 「対戦ログ」ボタンを押すと、過去5回の自分の対戦映像を観覧できます。
    対戦ログは、アプリを終了させるまでの間有効です。

ランキング

  • ランキングアリーナでの順位を確認できます。
  • ランキングはクラスごとに分けられています。
  • 右上のボタンで、今シーズンのランキングと前シーズンのランキングを切り替えられます。
  • ランキングでリスト表示されるのは上位100名までです。

その他

ショップ

  • カードパックや、対戦パワー回復薬、Gpなどのゲームに必要なアイテムを購入できます。
  • ゲーム内通貨(Gp)で購入するものと、実際のお金で購入するものが存在します。
  • 利用規約
    利用規約を閲覧するページに飛びます
    購入履歴
    いままでに購入したアイテムを確認するページに飛びます

おしらせ

  • 運営からのお知らせを表示します。
  • お知らせには、無期限で残るものと、一定期間で消えるものがあります。

Q&A

よくある質問については、Q&Aページをご覧ください。
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